BLOG ブログ

注文住宅の内装の決め方とは?ポイントを解説します!

2023.05.21

住まいの発見館会社ロゴ

注文住宅は自由度が高く、住む人の個性が現れる点が魅力ですが、自分で最初から内装を考えるのは難しいですよね。
様々な内装があり、自分に合ったものを選ぶだけでも難しいでしょう。
そこで今回は、注文住宅の内装を考える天順や、デザインを考えるポイントを解説します。

□注文住宅の内装を決める手順

始めに行うことは、テーマを決めることです。
具体的な内装イメージを考える必要はないので、モダンな雰囲気、和を取り入れた雰囲気など、内装の方針となるテーマを考えましょう。

好みのテーマを見つけるために、SNSでテーマごとに検索したり、建築会社のパンフレットや雑誌などを参考にすると良いでしょう。
注文住宅以外にも、喫茶店やレストランもヒントになる場合があります。

次に、テーマに合わせて色を選びましょう。
内装の色は3色までに絞り、まとまりのある内装に仕上げましょう。

3色にはそれぞれ役割があります。

1つ目は、壁や天井など部屋の大部分を占めるベースカラーです。
こちらは部屋全体の70パーセントを目安に取り入れましょう。

2つ目は、床や家具等ベースカラーに合わせて取り入れるデザインカラーです。
こちらは部屋全体の25パーセントを目安に取り入れましょう。

3つ目は、小物や植物など、部屋のアクセントとなるアクセントカラーです。
アクセントとして主張しすぎないように、部屋全体の5パーセント程度に抑えましょう。

上記が決まったら、施工業者と相談してより具体的に話を進めます。

□内装デザインのポイント

1つ目のポイントは、床材やクロスはサンプルを見てから選ぶことです。
床材やクロスは、素材によって質感や色合いが大きく異なります。
同じ色の床材でも、素材によって色合いは異なります。
そのため、サンプルで実物を確かめたうえで素材を選びましょう。

2つ目のポイントは、照明や日当たりに合わせて配色を考えることです。
クロスや床材は、光の当たり方によって見え方が大きく異なります。
そのため、サンプルを見る際は光の当たり方が近い場所で見ると良いでしょう。

取り入れる照明も、内装の色に影響を与えることに注意しましょう。
間取りから考え、部屋ごとの日当たりを想定して配色を考えましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の内装の決め方や、内装を決めるポイントについて解説しました。
注文住宅の内装は、色を決めるだけでも様々なことに注意して考える必要があります。
内装のことでお困りの方は、ぜひ当社にご相談ください。

一覧へ戻る

12月21日完成見学会

土地情報

家づくりの価格

資料ダウンロード