注文住宅の外観をおしゃれにするポイントとは?デザインの種類をご紹介します!
2023.03.17
注文住宅の外観は、相手に家のイメージを印象付ける部分です。
家の顔として、外観にこだわりたい方も多いのではないでしょうか。
一方で、オシャレな外観にするために大切なポイントを知らない方も多いでしょう。
今回は、注文住宅の外観デザインの種類や、外観をおしゃれにするポイントについて解説します。
□注文住宅の外観デザインの種類
1つ目にお勧めする外観テーマは、和モダンです。
和モダンとは、和の温かみを取り入れながら、近代的な要素も取り入れた住宅を指します。
例えば、外壁に金属系のサイディングを取り入れることで、モダンな雰囲気を演出しているケースがあります。
金属系サイディングを取り入れて和モダンにする場合、落ち着いた色を使いましょう。
2つ目は、洋風モダンです。
洋風モダンは、外壁にタイルやレンガを用いる点や、アーチ形の窓やドアを用いる洋風のデザインと、シンプルさが特徴なモダンを取り入れた住宅を指します。
そのため、洋風な住宅特有の凝った造りはなく、シンプルなデザインが特徴です。
無難な印象になる傾向が強いため、周辺環境を選ばずに建てられる点がメリットでしょう。
3つ目は、シンプルモダンです。
家の装飾をほとんど取り除いたデザインで、その中には屋根がない住宅や、軒がない住宅もあります。
窓の大きさをあえて統一しない住宅のように、個性的な住宅が多いことが特徴です。
□外観をおしゃれにするポイント
外観の色選びは、外観の印象を左右する大切なポイントです。
そのため、イメージと異なる色を選んでしまうことは、イメージと異なる外観に直結します。
色をイメージに限りなく近づけるためには、大きめのカラーサンプルを用意してもらいましょう。
カラーサンプルは、大きさによって印象が異なる場合があります。
そのため、小さなカラーサンプルで外壁塗装を選んでしまうと、イメージと異なる外壁になってしまいます。
また、室内で見た場合と屋外で見た場合で印象が異なる場合もあるため、できれば屋外で色を確認しましょう。
次に、個性的なカラーはできるだけ控えましょう。
ご自身の使いたい色だけでなく、周辺環境も考えて色を選ぶことが大切です。
例えば、周辺の家が控えめな色の外観だった場合、個性的なカラーは目立ってしまいます。
□まとめ
今回は、注文住宅の外観の種類や、外観をおしゃれにするポイントについて解説しました。
注文住宅の外観は、周囲の景色も含めて印象が決まるものです。
外観そのものがおしゃれなことも大切ですが、周辺環境との調和も考えましょう。