バイクガレージのおすすめポイントや間取り事例を紹介します!
その他2022.09.21
バイクガレージを取り入れた家に住みたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
バイクガレージを取り入れる際には、ポイントを押さえることが大切です。
今回は、バイクガレージのおすすめの間取りと事例についてご紹介します。
□バイクガレージの概要や選び方について
*バイクガレージの概要
バイクガレージは、バイクに乗らない時に、できるだけ良い環境で保管するためのものです。
そこで押さえていたいポイントは、雨風から守ることと防犯対策です。
この2つのポイントを押さえて、自分のバイクに適したバイクガレージを選びましょう。
*バイクガレージの選び方
1つ目は、ガレージのタイプです。
スタンダード型のガレージは、防犯に優れており、10万円から30万円ほどの費用で設置できます。
また、ライト型のガレージは、スタンダード型に比べると防犯性能は劣りますが、雨風からバイクを守れて数万円ほどの費用から設置できます。
オリジナル型のガレージは、一般的に販売されているものではなく、自分でDIYしたりして唯一無二のガレージを作ります。
2つ目は、バイクの大きさです。
バイクを保管するためのものであるため、サイズを考慮しないといけません。
また、土台のスペースを把握しておくことも重要です。
ガレージの中でバイクの手入れをしたいとお考えの方は、その分、ゆとりを持たせる必要があります。
3つ目は、オプションです。
乗る頻度や設置する場所に適したオプションを選択できるガレージを選びましょう。
バイクガレージには専用のオプションがあるため、自分にあったオプションを選択しましょう。
4つ目は、費用です。
ガレージのタイプによって特徴が違い、ライト型のガレージは費用を抑えられます。
自分の予算内に抑えられるものを選択することも一つの手段です。
□バイクガレージのある家の事例
バイクガレージはバイクのみならず趣味に没頭できる一部屋です。
断熱・気密材で作られているため、ガレージにエアコンを完備すると、一人の時間を快適に楽しめます。
また、限られた敷地の場合は、コンパクトなバイクガレージにしましょう。
プライバシーを重視したガレージにできるでしょう。
□まとめ
バイクガレージのおすすめの間取りと事例について紹介しました。
雨風から守ることと防犯対策が重要で、ガレージのタイプによって特徴が変わるため自分に合ったものを選択すると良いでしょう。
家づくりでお困りの際は、お気軽に当社にご相談ください。